スポンジボブ ミュージカル 歌詞和訳 Bikini Bottom Day

The SpongeBob Musical : Live on stage! の歌詞和訳です。

元々自分用に作成していた文章なので、意訳や個人的な趣味に合わせた訳もちょっとあるかもしれません。♪マークがついているのは歌部分です。

🧽スポンジボブ

⭐️パトリック

🦑イカルド

🐿サンディ

🦀カーニさん

🦠プランクトン

French Narrator)いつも冒頭にナレーションしてくれるあの声の人

🐟ビキニタウンの住民たち

 

 

●Bikini Bottom Day●

(ビキニタウンの1日)

 

🧽♪

ベッドから飛び起きて

大好きなカタツムリの朝ごはんを用意する

全速前進

帆をあげて出航の準備はオーケー

 

こんなに素敵な一日

これ以上ないくらい最高だけど、これ以上になっちゃうかも知れないよ

さあ行くぞ

僕に焼いてもらうのを待ってるカーニバーガーの所へ

 

夢のような毎日を送ってるラッキーなスポンジは誰だと思う?

いつも歯をピカピカに磨くよう気をつけてるのは誰だと思う?

ゲイリー、僕だよ!

この街に住めて最高に幸せ!

 

世界中に有名な ビキニタウン

この街が大好き ビキニタウン

日が沈む時は特に

ビキニタウンのいつもの風景さ

 

🧽おはようパトリック!

⭐️う〜んもう朝なの?

🧽そうだよ!今はオープニングソングを歌ってるところさ

⭐️オイラにも歌わせて!歌わせて!

 

⭐️♪

今日はおやつも食べられなかった

こんなに忙しくちゃ自分らしくなんていられない

予定を間に合わせるためには

テレビを見ながらおやつも食べなくちゃいけない

 

昼寝をする間もないかもしれない

だけど出来ることだけでもやるさ

今日はマーメイドマンの全エピソードが放送されるんだ

一挙放送なんだよ

 

今日も一日を始める お気に入りの岩の下で

「岩」と韻を踏むものってあるかい?

「岩」と韻を踏むものなんてないじゃないか!

ビキニタウンのいつもの風景さ

 

🦑少しは静かにしてくれんかね

🧽⭐️おはようイカルド!!!!!!!!

🦑新しい日が来る度に頭が痛いわい……

("another day another migraine" another day another dollerという諺が元)

 

🦑(イカルド)♪

静寂を欲しても どこへも行く場所などない

繊細な芸術家は 心の休まる時がない

なぜかってこの2人のマヌケどもが

🧽⭐️(マヌケどもが)

両側で騒いどるからじゃ

🧽⭐️(両側で)

こいつらからは逃れられん

ビキニタウンのいつもの風景……

 

🇫🇷(French Narrator)

それではツリードームへ行くスポンジボブを追って見ましょう

ここはリスのサンディーの家

新しい発明に一生懸命に取り組んでいるようです

 

(爆発音)

 

🐿(サンディ)♪

ああびっくりした、危ないところだったわ!

ちょっと煙が出ただけ 取るに足らない失敗ね

多くてもあと数時間すれば

この新しいジェットパックも完成するわ

 

そしたらこのテキサス生まれのカントリーガール

羽を広げて飛び立つの

フサフサのしっぽとジェットの軌道が

大空を横切るわ

空の上から街を見下ろすの

ビキニタウンの街を

 

(突然地響きが起こる)

🐿今の何かしら?

🧽心配しなくても大丈夫だよ~

🐿私ちょっと調べてくるわ!

↑だいたいこんな感じの会話が入る



🧽

じゃあねサンディー

僕もう仕事に行かなくちゃ……カニカーニへ!

 

(French Narrator)

ええそうです、ビキニタウンで最も人気の飲食店、カーニバーガー発祥の店は、カーニ氏によって経営されています

そして街の反対側にあるあまり人気のない方の店、エサバケツ亭は、プランクトン氏によって経営されています

この2つの二大巨頭は、ファストフード業界で長らく冷戦を繰り広げていました

 

🦀♪

西風が吹く

どこを見ても空は真っ青な快晴

良い天気が一番

大金を稼いでやろうって日にはな

カーッカッカッカッカ!

 

🦠♪

笑えるうちに笑え

いつか一生笑えなくなる日が来るからな

俺には計画がある

しかも大卒なんだ、つまり賢いってことさ分かるだろ?

 

🦀♪

みんなは言う

「仕事を愛しているならお金は要らない」と

誰が言ったガニ!

どうせどこかの馬鹿な貧乏人

 

🦠♪

もうすぐその日が来る

みんながエサを好きになってくれる日が

 

もう時間の問題さ

この一線を超えれば

この街は俺様のものだ!

ビキニタウンのいつもの風景

 

(カーニさんとパールたちの会話)

🦀この店は娘に譲るよ~的な事を言う

 

🧽♪

どうして分からないんだ

こんなに良い靴とお気に入りのネクタイをしてるのに

僕が問題なのか

ただの頼りないスポンジにしか見えない?

お願いしますカーニさん

チャンスをくれれば僕やり遂げて見せます

そしたらみんな言うんだ

"おはようございます、スクエアパンツ店長!"って

僕は諦めない、やり遂げるまで!

 

🦀スポンジボブ、キッチンに行くガニよ!もう開店の時間だガニ!

 

🐟(everyone)♪

世界中に有名な ビキニタウン

僕たちの住む町 ビキニタウン

日が沈む時は×4

 

🐟いつもの

🧽すてきな

🐟変わりない

🧽特別な

🐟普通の

🧽最高の!

🐟🧽ビキニタウンの一日!