スポンジボブ ミュージカル 歌詞和訳 When the Going Gets Tough 

The SpongeBob Musical : Live on stage! の歌詞和訳です。

元々自分用に作成していた文章なので、意訳や個人的な趣味に合わせた訳もちょっとあるかもしれません。♪マークがついているのは歌部分です。

🧽スポンジボブ

🦀カーニさん

🦠プランクトン

💻カレン

🐟ビキニタウンの住民たち

 

 

●When the Going Gets Tough●

(厄介な状況になったら)

 

💻(ビート流してくれている)

🦠見ていろよ!

 

こんな

作戦部隊はボツ

俺には完璧な計画がある

まだ状況は悪くないから

逃げ出せるうちに逃げろ

溶岩はとんでもなく熱いぞ

わざわざ恐怖に立ち向かうな

災害はもうそこまで来てる

つまりここでグズグズしてる余裕はないってことさ!

 

俺様が誰だか知ってるな

悪の天才、素晴らしき頭脳

噴火を阻止するなんて不可能

お前ら正気かって聞いてるのさ

ここに残る奴は全員蒸発することになる

当然だ

馬鹿どもがそうなる前に

俺たちはずらかろうぜ



サビ

ずらかろう

さあお前らも

(繰り返し)

俺たちは出ていく!

 

厄介な状況になったら

ずらかった方がいいってことだ

(繰り返し)

 

🧽♪

ちょっとまってよプランクトン

僕そんなの悲しいよ

ビキニタウンは僕らの街

出ていこうなんて信じられない

今日も明日もこの街で暮らせる道を探そう

僕だって悲しいし 僕だって怖いけど

この街は出ていかない

賛成してくれる人は?!

 

🦠♪

ただのスポンジが演説か

大層じゃないか!続けろよ

フライ係がなんとかしてくれるらしい

頑張ってくれよ 俺様は御免だ

噴火したらただ指をくわえて見てるわけじゃないだろ

馬鹿みたいに走り回って逃げるのさ

1日しかないんだぞ とっとと荷物をまとめろよ!

 

サビ

ずらかろうぜ!

 

🦀

ちょっと待った!

これもお前の企みに決まってるガニよ

お前は腹黒いやつだからな

 

🦠

俺様は単細胞生物

腹なんて無いぜ

💻Ohh!!

 

サビ♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラップバトルですね!

プラカレいいぞ~